mlog

優雅な僕が綴る優しいマガジンです。

【Book.05】結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

f:id:yuga_80:20230702171331j:image

○読む目的

コーチングを学ぶ
・セルフコーチングに活かす
・日常生活に活かす

○気付き、学び

コーチングの語源

  →馬車を表す「coach」から生まれた言葉

  →馬車のように行きたい場所に連れていくための手法という意味

コーチングは行動を重要視する
・答えを教えるのではなく、経験させる

  →経験学習から学んだことは腑に落ちる

・人はもともと想像力と才知に溢れ、欠けるところのない存在である

  →信じて託す

  →自分で答えを見つけ出せると信じてみる。

・1分前も1秒前も別の人

  →知れば知るほど印象で固めてしまう

  →変化に気付けない

  →毎回新しいあなたと接する

・枝葉を聞いて根に目を向ける

  →悩み等の外部に現れる表現行為は枝葉

  →そこから俯瞰して根をみることで気付きを与える

  →行動目標達成は枝葉、大事なのはそれを達成した後の変化

・事実を見る

  →髮を切ればいいのにではなく、髪が伸びている。

・人に焦点を当てる

  →事柄ではなくその人に好奇心を持つ

  →相手がなんて言っているかではなく、あなたがどうするか、どう思ったか

○NEXTアクション

・枝葉を聞いて根に目を向ける

  →表れた悩みから本質を探り出す

・人に焦点を当てる

  →事柄ではなく人物重視

  →自分がどう思ったのか、その人がどう思ったのか

○詳細

題名『マンガでわかる コーチング』

著者:CTIジャパン

出版:2014年3月 初版

定価:¥1,650

購入店:BOOKOFF

購入額:¥1,265

俺評:良書 ★★★★☆4.0