mlog

優雅な僕が綴る優しいマガジンです。

シンク・クリアリー ~幸福を掴むシンプル思考~

『Think clearly / 著.ロルフドベリ 訳.安原実津』を読んだ。 よりよい人生を生きるための思考法を学ぶという目的の元、 考え方やマインドの部分に注目して読み進めた。 この本から受けた学び、活かし方についてまとめたい。 Think clearly / シンク・クリア…

バチェラー5 〈ep.08〉トークセッション1

ラスト3人が出そろってバチェラーが女性の家族を訪問。 いよいよクライマックスが近付いてきたバチェラー5。 家族訪問後、竹下理恵がローズをもらえず、残る女性は西山と大内2人のみ。 バチェラーの中でも楽しみの一つであるトークセッション会を振り返る…

バチェラー5 〈ep.07〉女性側の家庭訪問

何を見せられているんだろう。 あんなに楽しみにしていたはずのバチェラーだったけれど、 今作は主役がいまいちすぎて楽しみきれない。 ただただ37歳のおっさんがデレデレする過程を見せられてる感が否めない。そして浅い、ペラい。 一年も待たされてこのク…

30歳でリバプールへ 遠藤航の挑戦

8月18日、遠藤航のリバプール移籍が決定した。 急転直下だったこの移籍について軽くまとめておく。 30歳の遠藤航を獲った理由 遅咲きのロマン ジェイムズミルナー カゼミーロ 家長昭博 30歳遠藤航の挑戦 遠藤航のサッカー人生 契約内容 南野拓実 ポイントは…

2023 FIFA女子ワールドカップ ベスト8

2011 FIFA女子ワールドカップドイツ大会。 第6回目となるこの大会で日本は初めて世界一の景色を見た。 なでしこジャパンとって第二黄金期となる池田政権。 グループステージを3戦3勝で勝ち上がり、ラウンド16でノルウェーを下す。 続くラウンド8。対する壁は…

僕らはエネルギー体

何者かになりたい、けれど具体的には描けない。 あれが欲しいこれが欲しい。 消費社会に惑わされて常に“何か”に追われて焦っている。 自分を高めた先にしか光はない。 外っ面ではなく内面から磨くこと、そんな話をしたい。 ありがとう 当たり前 ありがとう …

バチェラー5 〈ep.06〉トップ3の行方

番組としては一番の見せどころ?論点?であるエピソード5を終えて、残る女性は5人。 早いものでバチェラー5ももう終盤戦。 エピソード6を振り返りたい。 メキシコ最後 ウェディングフォト バスケデート レストラン探検 ローズセレモニー トップ3 episod…

バチェラー5 〈ep.05〉ストールンローズ

バチェラー5折り返しのエピソード5。 どうやらさっしーの言う意見の分かれるシーンはここにあるっぽい。 ドキュメンタリーすぎて、重たすぎて心持っていかれるけど、ここで振り返っておきたい。 ストールンローズ グループデート バギー ジップライン イル…

バチェラー5 〈ep.04〉去り際の自分らしさ

待ちに待った二週目の配信。 配信前のインタビューでさっしーが中盤に論点がある、と言っていたからここからの盛り上がりに期待しながら視聴した。 死者の日デート 生きる喜び 西山真央 大内悠里 愛する対象 自分の人生を一言で表すと 杤木愛シャ 周典 鈴木…

【Book.15】決めれば、叶う。

〇目的 ・潜在意識の使い方 〇内容 1.夢を決める 2.夢と波長を合わせる 3.不要なものを手放す 4.直感で行動する 5.すべてに感謝する 〇その他 無我夢中 〇まとめ 〇NEXTアクション ・目の前のことを味わう ・当たり前は無い ・ワクワクしてわがままに過ごす …

バチェラー5 〈ep.03〉追う恋と追われる恋

episode2が終わった時点で残る女性は早くも12人。 今回のメンバーはいつにも増してキャラが濃いというか、みんなそれぞれに個性があって面白い気がする。 それもこれも惠一がTHEバチェラーしてないおかげ? といった感情になりつつ、episode3を振り返る。 家…

バチェラー5 〈ep.02〉成長物語

バチェラー5もepisode1が終わっていよいよ本格的にスタート。 こっからがバチェラーの本格始動ということでepisode2をまとめたい。 全員でパーソナルトレーニング 5人でメキシコ料理 子どもがいる前提問題 初ツーショットデート 竹下座談会 のんびりかアク…

バチェラー5 〈ep.01〉約束の旅

バチェラー5が始まって早一週間。 僕の頭の中もツイッターのタイムラインも、バチェラーでいっぱい。 記事を書くには少し乗り遅れてるけれど、episode1を観た感想をまとめる。 バチェラー 参加女性16名 西山真央(26) 尾﨑真衣(26) 高須賀佑紀(29) 月田侑里(3…

なでしこの歴史【U17W杯初優勝】

日本女子サッカーは着実に進歩している。 2011年に初めてワールドカップの舞台で世界の頂点に立ち、 2014年にはU17世代のワールドカップでも初優勝。 更に2018年にはU20のカテゴリーでも初優勝を果たし、シニア、U17、U20、本大会と、全カテゴリーのFIFAワー…

なでしこの歴史【U20W杯初優勝】

日本女子サッカーは着実に進歩している。 2011年に初めてワールドカップの舞台で世界の頂点に立ち、 2014年にはU17世代のワールドカップでも初優勝。 更に2018年にはU20のカテゴリーでも初優勝を果たし、シニア、U17、U20、本大会と、全カテゴリーのFIFAワー…

なでしこジャパン再び世界の頂点へ

なでしこのワールドカップが盛り上がってる。 実はWEリーグの開幕年の前半戦、毎試合チェックしてブログを書いていたことがあるから、女子サッカーはそこそこ詳しい方だと思う。 ちょっと出遅れたものの、今回のなでしこジャパンについて少しまとめておきた…

【movie.05】アバウト・タイム~愛おしい時間について~

最近、映画鑑賞にハマっている。ひとつの出会いが人生を変えるように、ひとつの映画との出会いが人生を変える。 自分が体験しえないことを映画の世界で疑似体験することで人としての幅も深さも広がる。 そう信じて映画を観るようにしている。 今回は『アバウ…

【Book.14】ウチダメンタル

〇なぜ買おうと思ったか DAZNで放送されている内田篤人のフットボールタイムを見ていて、うっちーの芯の強さ(本を読んだ後で言うと芯の太さ)とか頭の良さをすごく感じていて、考え方がすごく好きだった。 うっちーのブレないメンタル、普段は大人しいのに内…

【雑感】1泊3万のヴィラに行って感じたこと

内部試験が終わって休息を、と思ってヴィラに泊まってきた。 良い人は良い物に触れるということで1泊3万円するヴィラに泊まった。感想をまとめたい。 〇ヴィラとは ヴィラは、英語Villaから来ていて、別荘という意味。 〇本物に、触れる 人は自分が考えるこ…

ささいなしあわせ

「あなたは死ぬ前に愛したことを思い出すか 愛されたことを思い出すか」 辻仁成さんの『サヨナライツカ』という本に書かれている詩らしい。 凄く考えさせられる言葉だな、と思ったから僕の思いをまとめたい。 1.愛されて育った 虚弱体質 与えられた愛 2.…

【Book.13】チーズはどこへ消えた?

〇読む目的 ・幸せ、成功に向けてマインド面を鍛える 〇概要 ①チーズとは ②迷路とは 〇内容 ・自分のチーズが大事であればあるほどそれにしがみつきたくなる ・チーズがなくなった段階でその真相を究明しても意味がない ・元々なかったのに、得てから無くな…

【バチェラージャパン5】長谷川惠一

約一年ぶり。ついにバチェラーシーズン5が始まる。 バチェラーはシーズン1からシーズン4まで、更に女性版バチェラーであるバチェロレッテもしーずん1、2と全部見てきた。 バチェラーの見せる華やかさに惹かれる僕が今回のバチェラー5を語りたい。 〇リ…

バチェラーの歴史まとめ

バチェラージャパン シーズン5開幕に向けてバチェラーの歴史をざっとまとめたい。 〇The Bachelor 〇バチェラージャパン シーズン1 バチェラー:久保裕丈 〇バチェラージャパン シーズン2 バチェラー:小柳津林太郎 〇バチェラージャパン シーズン3 バチ…

【Book.12】陰陽五行でわかる日本のならわし

〇読む目的 ・陰陽五行説を学ぶ 【陰陽説とは】 ・古代中国の思想 ・全ての事柄は陰と陽からなる ・宇宙の原初の状態を“太極”という ・二元論的考え方 〇気づき、学び ・日本文化は奇数だらけ ・対して西洋では偶数 ・ご飯の配膳 【陰陽五行説とは】 ・五行…

【韓国ドラマ.02】梨泰院クラス

〇目的、契機 ・話題作 ・『セレブリティ』の反動で韓国ドラマが見たい 〇雑感 ・流石韓国と言っていいのか、投資の話、株の話、ビルの契約の話などビジネスから離れたお金についての知識も学べるようなドラマになっていた。 ・長かった、けど楽しめた。けど…

【movie.04】きっと、うまくいく

〇観る目的 ・人生は自由である 〇契機 ・Dr.ヒロさんのYouTube 〇気付き、学び ・人生は自由 ・まずは実力をつける。そうすれば成功は後からついてくる ・浮いてるくらいが丁度いい ・うまーくいく、うまーくいく 〇NEXTアクション ・常識を疑う ・まずは実…

【7月】瞑想日記

〇瞑想をする目的 ・心の使い方を学ぶ ・今を生きる 〇瞑想をするきっかけ ・Dr.ヒロさんのvoicy ○瞑想で得られるもの ・集中 ・悟り 〇瞑想ルーティーン ①pm:21:50- ②am:6:00頃 ③瞑想ノート 〇瞑想日記 0701 土 ☆呼吸瞑想 0702 日 ☆10カウント 0703 月 ☆血…

【Book.11】思い通りに相手を操る心のガードの外し方

〇読む目的 ・マインドブロックの外し方 〇気づき、学び 序章 ・思い通りの人生を生きるには今まで生きている中で培われた考え方や感じ方を手放す必要がある 心のガードの正体 心のガードを外すコミュニケーションの2大原則 ①メラビアンの法則 ②情報の優先順…

月刊やさマガ【解放の7月】

〇概要 〇7月まとめ 07/01 土 ・ビストロ309でディナー 07/02 日 ・弁財天でランチ 07/03 月 ・勉強追い込み期間 07/05 水 ・勉強 ・地獄楽 ・研修終了 07/07 金 ・進撃の巨人 07/08 土 ・カフェ勉 ・セレブリティ見終わった 07/09 日 ・朝トレ【胸】 07/10 …

【Book.10】アウトプットがすごい人の時短のキホン

〇読む目的 ・アウトプット能力を上げたい ・時間の使い方を上手くしたい 〇気付き、学び ベストオブ気づき ①行き詰まったら1度やめる 【その他】 ②今一度考え直す ③時間は自分で作るもの ・やらなくていいことを削り、今やるべきことに専念すること ・納期…