mlog

優雅な僕が綴る優しいマガジンです。

【雑談】目標達成のために必要なこと

f:id:yuga_80:20230727073714j:image

イチロー本田圭佑の作文から学ぶこと

本田圭佑

f:id:yuga_80:20230727073649j:image

イチロー

f:id:yuga_80:20230727073652j:image

①目標を大きく掲げる

→何を目指すかでその人の大きさが決まる

②叶っている前提で書く

→サッカー選手になるではなく、なってどうするか。

→→セリエAにいって10番を背負って、ワールドカップで、、、

→お金持ちになるではなく、お金持ちになってどうするか

→→お金持ちになって親孝行をする。

③具体的に数字等を上げる

→調べていないとできない

そのためには?をあげる

→一個深く掘り下げている

④断定する

→なりたい、ではなく、なる

→説得力、自分を追い込む

マインドが全て

この学びからわかるように、才能が彼らを一流にしたのではなく、マインド・考え方が彼らを一流にした。

具体例を挙げると本田圭佑はガンバユースから上がれずに高校に進学。同級生には家長昭博。家長も今Jリーグ屈指の選手ではあるものの、結果的には本田の方が日本代表としては実績を残してる。二人の違いは才能ではなく、マインドだと思う。

マインドを磨く

ならばマインドを磨くしかない。

マインドブロックに気付いて、潜在意識を書き換えて、心のガードを外す。

大きい理想を掲げてそこを明確にイメージし続ける。

その状態にいないことが不自然なくらいにそっちの世界で生きる。