mlog

優雅な僕が綴る優しいマガジンです。

【Book.03】すぐやる人のノート術

f:id:yuga_80:20230608122230j:image

〇読む目的

・習慣になっている"書く”という行為を強化する
・すぐやる人になる

〇気づき、学び

・今すぐやるか先延ばしにするか

 →先延ばしにすると覚えておくことが多くなる

 →頭の中がごちゃごちゃする

・起きてからの2~3時間はゴールデンタイム

 →食後は血糖値が上がる

 →生理的に眠くなる

・動き出しが一番辛い

 →自転車は漕ぎ始めが一番力を使う

・いきなり正解を求めず、まずやってみて改善

    →の繰り返し

・勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

 →失敗には必ず原因がある

 →振り返って改善

・毎月の目標を立てる際のSAMRT

 →具体的か?

    →数字は挙がっているか?

    →納得感はあるか?

    →現実的か?

    →期限は明確か?

・考えるのはDoじゃない

 →考えているのはフリだから、Doをする

 →書き出す(Do)

・1のために99を捨てる覚悟を持つ
・自分の頭の中を見るためにノートというツールを使う

    →自分の姿は見えないから鏡を使う

    →のと同じで自分の頭の中は見えない

    →からノートに書き出す

・次の行動が決まっているか

 →読書、セミナー、講演会などで燃えた時

 →次の具体的な行動が決まっているか?

 →よっしゃやったろ!ではなくて、よっしゃ今月中に本10冊読んだろ!くらい具体的なアクションを定める

・学びと行動のタイムラグをなくす

 →大事なのは学びではなく、ネクストアクション。

〇NEXTアクション

・朝の時間を使う。
・目標をSAMRT的観点で再確認する

    →特に数字と期限を定める。より具体的に

・迷った時、悩んだ時は書く、やる。
・インプットした時、必ずNEXTアクションを決める

〇雑感

・学びの多い本だった
・関係ないところを読み飛ばしたから早く読めた
・ノート最強、すぐやる最強!

〇詳細

題名『「すぐやる人」のノート術』

著者:塚本亮

出版:2018年1月(初版)→2018年2月(第25刷)

定価:¥1400

購入店:BOOKOFF

購入額:¥220

読書時間:75分 

まとめ時間:18分

俺評:良書 ☆4.2