mlog

優雅な僕が綴る優しいマガジンです。

【movie.01】イエスマン“YES”は人生のパスワード

f:id:yuga_80:20230702171219j:image

人生は行動することでしか変わらない。

好きという感情に辿り着くためには経験が必要で、経験を増やすには行動を増やす他ない。

行動量を増やすために、“迷ったらやる”の精神を身に着けたい。

そんな目的をもって見た映画『イエスマン“YES”は人生のパスワード』での学びをまとめたい。本当にいい映画だった。

自分の人生をよりよくしたいと思っている人には、是非見てほしい。

〇見たきっかけ

・アキオブログさんのおすすめ

 →セミナーか何かでアキオさんがおすすめしていた

・Dr.ヒロさんのおすすめ動画

 →ドクターヒロさんのおすすめ映画5選で紹介されていた。

〇見る目的

・行動力をつける
・迷わないようになる

〇気付き・学び

・YESと言うことで可能性が無限に広がる

 →選択することをチャンスという

・NOと言うことは人生を捨てたようなもの

 →やらない理由はいくらでも

・噂が噂を呼び、人が人を呼ぶ
・少しでも迷ったらやる

 →絶対なしなら、そもそも迷わない

・そのうち心からYESが出てくる
・いい教えでも、捉え方次第

 →本質を理解して実行できた人とそうでない人

 →守破離の破

 →守は大事だけど、いつまでも守ではいけない

・今までの僕なら誘いもしなかった、自分に自信がなかったんだ

 →忠実に守ったことで新たな世界

〇Nextアクション

・迷ったらやる
・オープンマインド

〇雑感

・めっちゃ面白かった

 →コメディにもほっこりにも振りすぎず、バランスがいい

 →笑いがあって、深い。

・構成もしっかりされていた

 →信じないところから、忠実に守るまでの流れ

 →守っていくなかで人生が好転

 →見つけた幸せを心からのイエスか分からないという理由で失くしかける

 →教えの本質に気付き、再アプローチ

 →大オチは、笑い。に見えたけど、深い意味を感じた

 →本質に気付いた人(破離)と、忠実な犬状態の人(守)

〇詳細

イエスマン“YES”は人生のパスワード』

2008年 / アメリカ&イギリス

監督:ペイトンリード

脚本:ニコラスストーラー/ジャレットポール/アンドリューモーゲル

原作:YesMan / ダニーウォレス

キャスト:ジムキャリー/テレンススタンプ/ズーイーデシャネル

俺評:★★★★☆ 4.1