mlog

優雅な僕が綴る優しいマガジンです。

【雑談】YESは人生のパスワード

f:id:yuga_80:20230729104838j:image

イエスマンを見て、なんでも肯定してみることで人生が動き出すと学んだ。

 

yuga-80.hatenablog.com

 

今まではやらない理由、断る口実をまず探しにいくような性格だったけど、

これを機に少し改めてみているところ。

〇即断即決

そんな中、先輩から花火の誘いを受けた。

「晩御飯食べた?」一通のLINE。

その時、僕は家でポップコーンを食べながら『きっとうまくいく』を見ていた。

f:id:yuga_80:20230729104923j:image

最近は意図的にデジタルデトックスをしていて、そのラインも一時間前に来たものだった。

さすがにもう遅いかなと思いつつ返信し、

全然お腹は空いていないのに「食べれます!」のひとつ返事で家を出ることに。

 

花火大会に行ってから韓国料理に行こうと思ってたらしく、

男二人でフィナーレに合わせて花火を見て、そのまま韓国料理店へ直行。

以前も言ったことのあるお店で、雰囲気が良かったことは記憶していた。

 

韓国ブーム

最近はイカゲームに始まり、セレブリティ、梨泰院クラスと、

 

yuga-80.hatenablog.com

 

yuga-80.hatenablog.com

自分の中で韓国ブームが来ていて、

そんなちょうどよいタイミングで先輩から韓国料理の誘い。

コースで韓国料理を堪能しながら、

自分をパクセロイだと錯覚しながら、

チャミスルを呑んだ。

f:id:yuga_80:20230729105321j:image
f:id:yuga_80:20230729105318j:image

〇友達のBARへ

そのまま友達のバーへ行く流れになり、

友達にも久しぶりに会えて、

そこのバーで少し前まで絵画の個展をやっていた方とも少し話が出来て、

すごく有意義な時間だった。

何事も自分から行動に移さないと始まっていかないし、

少し勇気を出しただけで色々世界が変わっていく。

そんなことを学んだ。

〇筋トレ

f:id:yuga_80:20230729105022j:image

バーでは友達と筋トレの話になった。

僕はジム歴だいたい2年くらいのひよっこ

本格的にやり始めてからは1年ちょっとくらいかな。

 

その友達も半年前くらいからジムに通い始めてて、

歴で言えば僕よりひよっこ

 

ただ、聞いたら

ベンチプレスのワンレップMAXが120キロ。

一方、僕は90キロ。悔しかった。

 

その友達は才能多彩で何でもできるし

もともとガタイも大きいタイプだから

なんとなく覚悟というか、分かってはいたものの

才能の差を見せつけられた。

 

けど、だからこそ、筋トレはやめられなくて、

谷が深い方がいい景色が広がっているし

もともと細身の人が大きくなっていく様にロマンを感じる。

という気持ちになりながらお酒を嗜んだ。

 

その後は先輩のおすすめのレバーを食べさせてくれるということで、

f:id:yuga_80:20230729105035j:image

レバーを軽く食べに行って2時ごろに帰宅。

 

〇学び

人からの歩み寄りは何かのチャンス。

そういう時は何も考えずイエスで、まず行動してみる。

f:id:yuga_80:20230729105241j:image

即断即決してから、その選択を正解にすべく動けば良い。

人と関わる中で色んな感情が動き、

自分を取り巻く環境も動いていく

ということを実体験として感じられた最高の夏の夜でした。

〇NEXTアクション

・誘いには乗る

→イエスと言えるように余白をもって過ごす。

→常に準備万端

・思考停止で飛び込む

→なんか少し抵抗あるな、こそチャンスの宝庫

→コンフォートゾーンの外側