mlog

優雅な僕が綴る優しいマガジンです。

【6月】瞑想日記

f:id:yuga_80:20230606115112j:image

〇瞑想をする目的

・心の使い方を学ぶ
・今を生きる

  →雑念を消し去る

〇瞑想をするきっかけ

・Dr.ヒロさんのvoicy

  →100日毎日配信する

  →絶対全部参加する

○瞑想で得られるもの

・集中

  →人間の脳は四六時中考え事をしている

  →リセットする時間を作る

  →心の余計な声が止まる

・悟り

  →心が落ち着く

  →今まで気づけていなかったことに気がつく

  →頭の容量を空ける

〇瞑想ルーティー

①pm:21:50-

  →瞑想ライブに参加

②am:6:00頃

  →朝の準備が終わった段階で5分間瞑想

③瞑想ノート

  →気付きを書く

〇瞑想日記

0601 木 ☆何もしない
0602 金 ☆何もしない

  →常に何か考えていた(次にすること等)

0603 土 ☆10カウント

  →長く感じた

  →どこまで数えたか忘れる

0604 日 ☆10カウント

  →2回くらい数え切れた(成長)

  →終わるのが早く感じた(集中していた証拠)

  →瞑想後の読書へののめり込みが違った

0605 月 ☆10カウント

  →また2回くらいに数え切れた

  →体調悪かったけど、そこに意識がいかなかった(瞑想中は忘れ去ってた)

  →耳に注意が向いた

0606 火 ☆音を観察する

  →めっちゃ集中できた

  →内部の音より外部の音に意識が向いた

0607 水 ☆肌を観察する

  →意識飛んでいた

  →寝ていたのか完全無意識だったのかは不明

  am→スマホを見てからやったからか、注意がそれた

0608 木 ☆10カウント

  →全部数えられた

  →成長を感じた

  →浮かんだ雑念の手放し方がわかってきた

0609 金 ☆体の発する音の観察

  →聞こえない

  →感じるの難しい観察難しい(答えがないから)

0610 土 ☆呼吸の観察(83人)

  →めっちゃ集中できた

  →翌朝3:50に自然に目覚めた

0611 日☆何もしない(94人)

  →雑念が浮かびにくくなってきた感ある

0612 月 ☆重心の観察(103人)

  →観察瞑想難しい

0613 火 ☆10カウント

  pm→雑念浮かんで数えられなかった(お菓子食べたから)

  am→数えられた(思考クリア)

0614 水 ☆呼吸の観察

  →雑念浮かぶけど泡のように消えていく

0615 木 ☆呼吸の観察

  →夜は頭ザワザワ、朝は頭がクリア

0616 金 ☆10カウント

  →夜は雑念、朝は超クリア

0617 土 ☆遠くの音を観察

  →自分を客観視して遠くに手探りで散歩してるイメージ

  →自分という軸からぶわ〜って範囲が広がっていく

0618 日 ☆遠くの音を観察

  →隣の部屋の秒針の音を感じた

  →普段も絶えず鳴っているのに耳に入っていなかった情報

  →他の場所を探しに行くと消えてしまう

0619 月 ☆遠くの音を観察

  →色んな音が鳴っていることに気づく

  →そしてそれらは一定ではなく変化している

  →HUNTER × HUNTERの念の特訓みたい

0620 火 ☆10カウント

  →たった一瞬の間に雑念が浮かんでカウントを忘れてしまう

  →頭の中で考えられることってそれくらい。

0621 水 ☆いつもと違う瞑想(立って呼吸観察)

  →瞑想していない23時間55分を瞑想状態で過ごせるのがゴール

  →特定の状況にならないと集中出来ないのは本来の目的から外れている

0622 木 ☆いつもと違う瞑想(目を開けて観察)

  pm→眠くて目が閉じる。から早く寝た

  am→別世界に行った感覚

       →見ようと思ったものは見える

       →別の場所を見ると消える

       →人は“見たい”と思ったものしか視野に入れないようになっている

0623 金 ☆匂いに集中

  pm→無、何も感じない

  am→瞑想後に途端に匂いに敏感になった

0624 土 ☆呼吸に集中

    →雑念浮かぶけど、消し方がわかってきた

    →ただ感じて消えるのを待つ

0625 日 ☆10カウント

  pm→後半に連れて数えられなくなる

  am→全部数えられる

    →朝と夜でこんなに違うとは…

    →成長を実感

0626 月 ☆重心を意識

      →揺れる、足先に意識が行く

0627 火 ☆呼吸観察

   →集中できた

0628 水 ☆肩に集中
0629 木 ☆呼吸に集中

    →雑念を消し去る感覚

    →ただそこに置いておく

0630 金 ☆たまにはやること変える(未来創造)

    →わくわくした

〇6月の気付き

・心の浮き沈みが減った気がする。

    →常にローギアハイトルク。

・事に集中する感覚が身についてきた
・朝の凄さを実感

      →朝は頭がクリア